田舎暮らしに憧れて

私も妻も田舎出身です。

現在賃貸都会暮らしで子育てしながら狭い家で暮らしています。

子育ては田舎と都会どちらが良いのでしょうか?もちろん価値観の違いと一刀両断されると元も子もないのですが、それじゃ味気ない。

私も妻も断然田舎派は言うまでもありませんが、都会の人の多さは時に人間関係の煩わしさを緩和してくれると感じます。

それは適度な距離感を保てる都会の雰囲気がそうさせてくれるのだと思います。

 

私たち夫婦は田舎での子育てを経験してないので何を言うかと思われるかもしれません。

しかし、幼少期を田舎で過ごした私たちは密な人間関係を強要されて育ちました。

良くも悪くも子育てに干渉されやすく、かつ常識や体面を押しつけられやすいのが田舎特有の密な人間関係です。

 

田舎子育て派と言いながらアンチな雰囲気を漂わせておりますが、ただ渋滞が嫌いでアウトドアが好きで人混みが嫌いで自然が好きな根暗の戯言だとご容赦頂ければと思う次第で御座いまする。